人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院見舞いのお礼ランチ

入院見舞いのお礼ランチ_d0034501_2164546.jpg



2011年4月14日(木)
ティラガ
都島(大阪市)

入院中にお見舞いに来てくれた元スタッフのマダムと
都島で南印度ランチ。



の前に、9時から都島に通院。
指はまだまだ動きが悪いので看てもらうが、
自分で日々マッサージなどして改善するしかなさそう。
次回は一ヵ月後。
それから梅田阪急に行って、お見舞いに来てくれたお返しを物色。
関西テレビの番組のイベント『よ~いドン!食覧会』が10階でやってた。
 よ~いドン!食覧会 梅田阪急のパンフ
それにしても10時の開店前に百貨店に並ぶのは久しぶり。
時間に余裕のあるマダムたちでてんやわんや。
10階で苦楽園・アルザスのチーズケーキ、白い誘惑と、
名古屋の覚王山吉芋 生芋剣先"花火"を買った。

入院見舞いのお礼ランチ_d0034501_2385071.jpg 入院見舞いのお礼ランチ_d0034501_2385391.jpg







白い誘惑は、特製オカヤスイーツと銘打たれ1,750円。
「北海道クリームチーズとマスカルポーネを使って、
 コクと甘さを追求しています。
 中にはキャラメルマンゴーソースがたっぷり」とのこと。
岡安譲アナウンサーがプロデュースした
今回の催事オリジナルの一品なんでしょう。

覚王山吉芋 生芋剣先"花火"は1パック551円。
「職人が手切りし、菜種油でカラリ。
 特製蜜でからめたパリポリ食感。」との紹介。
その場で揚げてはって、行列になってた。
こういうときだけは行列でも並んでしまう。
 
お昼前に都島に戻って、元スタッフのマダムと南インド料理のランチ。
ティラガは都島の人にはポピュラーなお店。
もろのインド人のスタッフが、
異国情緒をてんこ盛りにしてくれる。顔も小さい。
マダムは、中高の娘二人がいて、妻・母親、
そして講師の仕事の顔3つでいろいろ忙しい様子がすごくえぇ感じ。
ぼくのような一人身には身近じゃない話だが、
これが「生活」だろうなぁと思えた。

夜はworkroom*Aで仏教なぜなに問答の会。
講師のお一人が被災地に行かれた話と、
これからの支援予定をに述べられた。
 同朋運動を続ける会
仮設住宅ができてきたのはいいけど、
生活用品が用意されていないので、
1世帯に1パックの生活用品を送り込むそうだ。
大震災がらみの話とは別に、仏教での「空」のお話も。
一休さんの芝の話がおもしろかった。
芝を集めて庵を結い、解けば芝に帰るという話だった。
うろ覚えなので、またちゃんと調べてみよ。

会の後は恒例の中華、30番。
チャイナ・アイドルのりんちゃんはのどを痛めて、
大学の卒業旅行には行けなかったとのこと。
残念やったねぇ。
by mamorus7 | 2011-04-14 11:30 | おいしいもん


頭、いかれてる


by mamorus7

検索