春は屋島で義経を





2011年5月29日(日)
寺澤好聲会 春の大会
大槻能楽堂

酔狂でやってる能の謡。
今年で3回目となる春の会への参加。



2011春の会_2000

へたっぴなので、トップバッターで9時登場。
曲は「屋島」で、ぼくはシテ。
つまり義経。えらいこってす。

「屋島」のシテの謡い出しはこう。

面白や月海上に浮かんでは、
波濤夜火(やか)に似たり
暁、湘水(しょうすい)を汲んで楚竹を焼くも、
今に知られて蘆火の影。
ほの見え初むる、ものすごさよ

意味は、
ああ、何と面白いことか。月が海上に現れて、
大波が輝き、夜に燃えさかる火のようだ。
「暁、湘水を汲んで楚竹を焼く
(暁まだ暗い内から清らかな湘江の水を汲み、楚竹を焚いて沸かす。
 「湘水」は原詩「清湘」)という古詩の心が、
いま胸に迫る。
芦を焚く火が、向こう岸にかすかに見える。
もの凄く趣のある景色だ。
 能・演目事典:八島/屋島:あらすじ・みどころ

例年通り前日は、日本橋の式服屋さんに衣装を借りに行き、
一緒に舞台を務める3人で最終の自主練。
当日は朝3時半に起きて、チャンピオンズリーグの決勝観戦。
バルサの勝利でほてったまま、朝ごはん。
台風の大雨なんで、会場の大槻能楽堂までタクシーを呼んだら、
違うとこでタクシーが待ってて、来ない。
不吉な予感。
イライラするのを抑えて7時45分に楽屋一番入り。
8時入りの約束やったのに、案の定、共演者のツレが大遅刻。
寺澤先生のお父さんは、遅刻した共演者に
「屋島に着かへんかもしれませんでぇ」。
ぼく「赤穂くらいまでしか行かれへんかも」。
そのおかげで、ツレは恐縮して、
ぼくのシテに連吟を合わそうと本番で努力してくれた。
けがの功名。


本番はそれなりにできたけど、心配やったのは足の痺れ。
以前、秋の会でシテをやって立ち上がるとき、
右足をぐねってじん帯損傷して、たいへんやった。
今回はそんなかっこ悪いことできひんから、
謡の最後のほうは舞台上でもぞもぞ。
観に来てくれたかつての仕事仲間にもえらい気づかれてた。
なんとか務め上げて、「これまで(のお稽古)で一番良かった」
と寺澤先生には言っていただけた。
寺澤先生の別のお稽古場の日舞の先生にも
「うまくなったね」と言われ、うれし。



良かった原因の一つは、黒骨の源平修羅扇。
観世流の能の小道具で、プロの方々が携えるような扇やけど、
素人のぼくに有志の方々が、母へのお供えとしてくださった。
表が「勝修羅(松に旭日)」、裏が「負修羅(浪に入日)」の絵。
屋島の謡曲、そのもの。
当日の朝、仏前に供えてから使わせていただいた。
有志の代表となった方が、京都・烏丸三条の十松屋さんから聞いた話では、
保守性が強い東京の古い先生のなかには、
素人は黒骨を使わないように指導される場合があるそう。
そのような先生に入門している場合には、
本来は黒骨の扇であっても素人使いでは白骨で仕立てるそう。
でも今回、修羅扇を贈るにあたって、十松屋さんに相談したところ、
関西の先生方は、そのようなうるさいことはおっしゃらず、
素人であっても「自分はこの扇を使いたいという心構えで使えば、
それでよいのです。最終的には本人の気持ち次第です。
贈りものであれば、なおのことりっぱな黒骨がよいでしょう。」
とのご助言をいただきましたとのこと。
ありがたいことです。
 『能の扇』について....
 にほんのこころ#9 能の扇

そして、控室には楽屋見舞いの数々。
虎屋の羊羹は、はちみつが人気が高くて、なくなりかけてたけど、
「のどにえぇからていうて、今からはちみつ頼みはもう手遅れ」
と美加佐の大将。おもろいこと言いはる。
虎屋「小形羊羹」
・メーカー不明「柿の葉寿司」
モンプリュ・ペイザンヌ「モンコパン」
金沢 加賀麩不室屋「ふやき御汁・宝の麩」(麩のお吸い物)
ナチュラルハウス「有機天下一」(お茶)

屋島以外は、「羽衣」「千手」の地謡に参加し、
19:30過ぎに大会終了。
打ち上げは、ロイヤルホテルの吉兆。
細やかな料理の数々を、若松の大ちゃんとともにほめ倒し。
久田先生のファッションにはツッコミ倒し。
その後、リーチバーで、ぼくら3人と久田先生。
タクシーでそれぞれロイヤルホテルを後にして、
ぼくはミナミでもう1軒、酒や。
家に帰ったら午前3時。

仏教の勉強会に参加しても、能の謡のお稽古に通っても、
母を救えなかったけど、
指がちぎれても、母が亡くなっても通った
二つのプライベートな会が、
ぼくを救ってくれているものと思う。
この機会に「人にやさしく、自分にきびしく」と思ったけど、
人にいやきち、己に甘くのビター・スウィートな芸風は治らない。
[PR]
by mamorus7 | 2011-05-29 09:06 | 芸能


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索