真田山はやめて、豊津の片山プール




2011年8月24日(水) 15:00
片山市民プール
豊津駅より徒歩約7分
(吹田市出口町)

例年の夏の真田山プールを今年はやめて、
吹田・豊津の片山プールへ。



というのも7月中旬、乗ってたオープンのマシーン
(クロスバイクのことね)が十三でパンクして、
自転車屋さんに持ってったら、
中のチューブ以外に外のタイヤも修理せなあかんので、
取り寄せになりますと言われ、やむなく廃棄。
新車を買う余裕もないので、家のママチャリに乗ることにした。
これで真田山のプールまで通うのはしんどいので、
吹田・豊津の片山プールにショバ替え。
昔、初めて片山プールに行ったときは、塩素の強さに辟易として、
行かなくなったんやけど、屋外の50mプールは魅力。
久しぶりに行ったら、塩素も強くない。
真田山と同じように2レーンは完泳用に設けられて、
他は広くフリーにされてる。
2レーンは横幅が少し狭くて窮屈なんで、あきらめて、
フリーのとこで泳ぐようになった。
片山プールのいいとこは、フリーのとこで十分に完泳できること。
真田山より空いてるんやけど、それというのも片山プールには、
25mの室内プールや、屋外の25mプールと幼児用変形プールもあって、
子供やファミリーは屋外の50mプールに来ない。
50mは中学生や高校生のグループと大人ばっかり。
ゲイの人たちも少なそう(ここが真田山のきしょいとこ)。
料金も真田山の半額、2時間で200円。
真田山はママチャリで1時間かかるけど、片山プールなら25分。
往復で1時間以上違うのは、いろいろ好都合。


 吹田を満喫 その1

なんといっても片山プールまでの道すがらもいい。
江坂の江の木町の交差点から南吹田に向かうと、
糸田川の遊歩道とクロスする。
この遊歩道をずんずん行けば、内環状線も越えて、豊津の駅。
豊津のライフを左折して上がっていけば片山公園。
このなかにプールがある。
のんびりママチャリで行くのは最高のコース。


 遠回り通勤で見た景色 糸田川遊歩道 [自転車のこと]

試しに江の木町の先、糸田川はどこにつながってるんやろと
思って行ってみると、新御堂筋高架下の江坂自転車保管所の
すぐ横を通って、神崎川に合流。

片山プールは、もう8/27(金)で終わってしまうので、
しょうがないから8月の終わりから9月の中旬はまた真田山。
夏が終わるのはさみしいもん。
暑い、暑いと言ってたのにもう夜は虫の声。
秋はそこ。季節は巡る。
[PR]
by mamorus7 | 2011-08-24 15:00 | スポーツ


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索