お寺のアーティスト育成





2012年3月12日(月) 18:00
公募のお抱え絵師
妙心寺退蔵院(京都・花園)

毎日新聞の夕刊を見てたら、
若手アーティストがお寺のお抱え絵師として襖絵を描いてる記事。



※「mainichi.jp」はせこくて、すぐリンク切れになるので、テキストを載せときます。
お抱え絵師:京都の寺が公募で復活 25歳が襖絵制作
毎日新聞 2012年3月12日 13時56分(最終更新 3月12日 14時12分)


「お抱え絵師」として妙心寺塔頭・退蔵院の襖絵を手がける村林由貴さん。
今はアトリエのある別の塔頭で書院の襖に寒牡丹を描いている
=京都市右京区で、森園道子撮影

1404年創建の妙心寺塔頭(たっちゅう)・退蔵院(京都市右京区)で、
京都造形芸術大大学院出身の村林由貴さん(25)が約1年前から住み込みで
襖(ふすま)絵の制作に取り組んでいる。
室町期から江戸期にかけ有力な大名や寺社などに雇われた
「お抱え絵師」方式を退蔵院が復活させ、公募で選ばれた。
3年がかりで方丈(国重要文化財)の襖絵64面を描く計画だ。

同寺は水墨画の傑作「瓢鮎(ひょうねん)図」(国宝)の所蔵でも知られる。
方丈には、桃山や江戸時代に活躍した狩野了慶による襖絵が収められていたが、
傷みが進んで現在は取り外して保管している。
新たな襖絵の制作を検討するなかで、
「高名な画家に発注して高額で買うのではなく、文化財を創り出す若い人材を育てたい」
と、現代では絶えた「お抱え絵師」を着想した。
昨年1月に公募すると約30人から問い合わせがあった。
作品審査や面接を重ね、
鉛筆画やアクリル画などの分野で活動してきた村林さんの技術と意欲を買った。

村林さんは昨年4月から同寺で暮らす。
作品への対価はないが、食事や画材に加えて給料も受け取る。
一方、掃除や行事の準備など寺の仕事や、早朝の座禅修行も行っており、
松山大耕副住職は
「禅の心を理解したうえで制作してほしい。
 かつての寺院は芸術家を育てた。再びそのモデルケースになれば」と期待を寄せる。

村林さんは、水墨画を描いた経験や仏教の知識はほとんどなかったが、
寺院を回って襖絵を見学するなど勉強を重ねた。
先達の作品を目の当たりにし、「筆を持つと手が震えた」時期もあったが、
「昔と同じ絵を描いても仕方ない」という松山副住職の言葉に背中を押され、
2月から本格的に絵筆を握った。

現在は別の塔頭に収める襖絵を描いている。
今後、方丈の襖絵の下絵を描き、認められれば13年秋の完成を目指して制作に入る。
村林さんは
「チャンスをもらえてありがたい。見る人の心に語りかけるような作品にしたい」
と話している。
【田辺佑介】

◇お抱え絵師
大名や寺社など有力者の庇護(ひご)を受けて
障壁画などを手がけた絵師で、御用絵師ともいう。
代表例の狩野派は、室町幕府の将軍、足利義政に重用された狩野正信を祖とし、
織田信長や豊臣秀吉など時の権力者の下、日本の美術に多大な影響を及ぼした。


えぇやん!
「若手アーティストを育てる」一つのやり方。


襖絵


襖絵習作

退蔵院方丈襖絵プロジェクト

「アーティストが職業としてやっていくのは、人それぞれやり方が違う」
と藤本由紀夫さんが言ってはったけど、
(「吹田の古民家で展覧会」でのトークショー)
なんとかミュージアムとか、行政のプロジェクトで、
美辞麗句のように「アーティストを育てる」というのにはいつも嘘っぽさがにじんでる。
でもこのお寺のやり方は、根性が座ってる。
描いてもらうだけじゃなく、僧と寝食をともにしてもらって、
アーティストは仏の心や僧としての向かい方を学びながら描いてる。
狩野派もそうだったかは知らへんけど、
スポンサーにかわいがってもらうということは、こういうこともあり。
このプロジェクトには、大学も関わっている。
美術館やキュレーターらが本気でアーティストを育成するのに参考にしてほしいもの。

ヨーロッパのギャラリーでは、アーティストを上に住まわせて、
作品を作らせ、ギャラリーでの個展で販売したりしている。
アーティストは、方々のギャラリーを流れ行き、
作品づくりと生活の糧を得る。
「アート・イン・レジデンス」(住み込み芸術)という形。
大阪で行政が仕掛けているパブリック・アートも、作品の売り買いに加担してほしい。
日本はまだアートを買う風潮が少ないので、
友達の結婚祝いとして器を買うような金額で作品を買えるように、
5,000円~10,000円程度の金額でアート・マルシェが展開されれば、
そんな小作品で食っていけるアーティストも生まれてくる。
似顔絵で生計を立ててる名もなきアーティストもいる。
500円×20人で、1日1万円の収入。

大箱的発想しか感じない大阪の近代美術館は、
橋下さんからの活で、どう具体化するか見もの。
[PR]
by mamorus7 | 2012-03-12 18:00 | 芸能


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索