人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のオレンジ三昧





2012年4月6日(金) 14:00
せとみ
庄内・豊南市場

はるみ、清見に続いて、春のオレンジを堪能。
一袋6個で280円のせとみ。



「はるみ」のおいしさにびっくりして、それを買った森商店
清見を待ってたけど、なかなか入荷しないので、
浮気してなかひら商店横のくだもん売場で清見を3月に買った。
清見は、はるみより田舎っぽく、オレンジというよりやっぱりみかんに近い。
はるみはどこで見ても、時期が短く短命だったけど、
清見は3月、わりと長く売ってた。
はるみ、好きやで
シネマ歌舞伎「高野聖」を観に行く前に、パンを買おうと豊南市場に行くと、
新しいオレンジ娘をみっけ!
愛称 ゆめほっぺ、山口出身の「せとみ」ちゃん。
ひいきにしまっせ!
フルーツまき 山口県の旬の果物【話題の新品種!ゆめほっぺ】
ちなみに、春のオレンジ娘たちのの家系は以下。
他にもいろんなオレンジ娘たちがいるようで、日本のくだもんの素晴らしさにびっくり。

母  ・清見   = 温州みかん (宮川早生) × トロビタオレンジ (外国産)
長女・デコポン = デコポン × F2432ポンカン ※はるみと同じ交配組合せだが、雑柑類
次女・はるみ  = 清見 × F2432ポンカン ※デコポンと同じ交配組合せだが、タンゴール類
三女・せとみ  = 清見 × 吉浦ポンカン (山口県原産)
by mamorus7 | 2012-04-06 14:00 | おいしいもん


頭、いかれてる


by mamorus7

検索