謡の発表会





2012年6月16日(土) 9:00~18:30
寺澤好聲会 社中の素人会
大槻能楽堂

恒例の謡の発表会。
今年はこれぞ定番中の定番、「高砂」。



ユーロを観て、間の時間で着物の用意とかしようかなと思ってたら、
第1試合のウクライナ vs フランスが雷雨で1時間の試合中断。
ちょっと仮眠と思ったら、もう4時。フランスの2点奪取を観れなかった。
ベンゼマ、1点入れたかったやろうなぁ。
2試合目のスウェーデン vs イングランド観終わったら6時。はよ準備せな。
フランス攻撃陣躍動、大きく前進 試合戦評|TBSテレビ:UEFA EURO2012

6/15(金)[グループD] ウクライナ vs フランス 動画|WOWOWオンライン

イングランド、スウェーデンとのシーソーゲームを制す

6/15(金)[グループD] スウェーデン vs イングランド 動画|WOWOWオンライン

例年レンタルの着物やったけど、今年はネット通販の中古の紋付袴などを買った。
 ・きもの 正絹仕立て上がり男物紋付 4,400円 (京都きものセンターマーケット)
 ・行燈袴 縞織り出し 1,480円 (Kimono-Shinei 2号店)
 ・長襦袢 唐獅子模様単衣 399円 (Kimono-Shinei 2号店)
 ・角帯 男物献上正絹 本場筑前博多織 黒色 3,800円 (あおい 正直問屋) 合計 10,079円

長襦袢も3種類ほど買って、着物のたたみ方をネットで調べてたらもう7時。
シャワー浴びて、タクシーで大槻能楽堂へ。15分遅れで楽屋入り。
先生の奥さんに着付けしてもらって8:30。
足袋は以前に安もんを買ってたけど、家で腰紐探してたら、亡くなった母のをみっけ!
楽屋ではいてたら、先輩が「ええ足袋はいてはるね」。
誂えもんらしい。感謝。
着物のたたみ方

きもののたたみ方 - 男のきもの指南

男だって着物がきたい::袴の畳み方

長襦袢のたたみ方【男の着物/和服】
いつもの3人で、ぼくはワキ。
いつものようにトップバッターで9時スタート。
去年遅刻しそうになった大ちゃんもちゃんと来て、スムーズにスタート。
のっけはワキ役のぼくからやけど、出だしの声の高さを気にしてたら、
扇を持つのを忘れてた。
いつもより舞台上が暑く、照明が気になる、気になる。
いつも以上に汗だくになって、かっこわるぅ。
あとで客席に観に行ったら、例年以上に暑かった。
能楽堂も世知辛くなってきた。
高砂 (能) - Wikipedia

能・演目事典:高砂:あらすじ・みどころ



●寺澤好聲会
寺澤忠芳・寺澤幸祐社中の素人会
2012年6月16日(土)9:00~18:30
大槻能楽堂
入場無料
お問い合わせ:大槻能楽堂 06-6761-8055

ぼくらの高砂は謡だけでしょぼいけど、
後で先生の息子さんが舞囃子で高砂をやりはったけど、圧倒的な圧力。
お囃子が入るとべらぼうな劇場性。
今年の会は、美加佐の大将や名古屋の女の子が出てなかったせいか、
いつもよりさらっとした内容になった気がする。


前も朝イチから観に来てくれた女の子がスウィーツの楽屋見舞い。
来てくれるだけで感謝やのに、お土産もと大感謝。
楽屋には、どなたか毎年届けてくださる柿の葉寿しも。
ありがたく中身を二個ほどいただく。
他の店のはすっきりきれいすぎて満足できないけど、
「よし乃」のは、なれずし的にいいコクがあって、めちゃおいしい。
おすしにゴマが混ざってる。
五感マドレーヌ ええもん詰め合わせ

柿の葉寿しよし乃 - 三輪/寿司 [食べログ]

会の後は、これまた例年通り、リーガロイヤルの吉兆で打上げ。
その後、小鼓の久田先生とリーチバー
以前から団体客の食事場と化したリーチバーは、お店のスタッフも質が下がり、
先生が大人気なく怒ったけど、そんな情熱もかわいい先生。
このバーは、ぼくらが謡のお稽古をはじめるきっかけになった、
マリアテレサの平井さんに1984年に初めて連れてきてもらった。
1981年に取材でヨーロッパに2~3ヶ月いたぼくは、
ヨーロッパと同じ匂いのするリーチバーに感動したことを覚えてる。
平井さんと久田先生、ほんでからぼくら3人。

その後、ぼく1人でミナミに。
いつもの酒やで呑んで帰ったけど、タクシーつかまえられなくて、御堂筋を北に歩いて、
どっかで寝てしまい、着物を入れたバック紛失…。扇2本も入ってる。
明日、南署にいかな。あ~ぁ。
[PR]
by mamorus7 | 2012-06-16 09:00 | 芸能


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索