高砂の松詣で





2012年6月15日(金) 13:00
高砂の松詣で
兵庫県高砂市

謡の素人発表会で「高砂」を演るので、高砂の松を観に行こうと、
初めて高砂駅に降りる。



ぼくは新開地で阪急~山陽電車を乗り継いだけど(1時間28分、1,190円)、
阪神梅田からなら特急で直通(1時間17分、1,140円)。
行きやすいところ。
前回の謡は香川の屋島が舞台やったけど、今度は大阪に近づいて高砂。
次回は、もっと近づいて須磨とか西宮か?


高砂駅に着いたんは、お昼1時くらい。
駅前で昼飯でもと思って、何軒か表にあるメニューを見て、
この「食事処 活州料理 いちばん」に決めた。
本日の定食メニューからマグロホホ肉フライ定食(840円)を選んで正解。
にんにくを利かしたフライで、白いご飯とお味噌汁もめちゃおいしかった。
ホワイトボードにある夜のメニューは地元を中心とした魚満載。
明石や徳島、いろんなとこの魚などが○○産と明記されてる。
コース料理もあるので、宴会も楽しくなりそう。
カウンターは5~6席、テーブルは4人掛けが5~6個。
あらためて夜訪れたいお店。ごちそうさま。

駅の看板広告でレンタサイクルの紹介を見たんで、
姫路信用金庫高砂支店の隣のモータープールへ。
ぼろいけど、ママチャリが300円。
高砂駅前モータープール
高砂町浜田町2-3-12 Tel. 079-442-1214



めざす高砂海浜公園・向島公園は、駅前から自転車で約10分ほど。
カネカの工場を右手にして、高砂大橋をひぃこら言うて、公園着。
自転車なら公園内をスイスイ行けるので、タクシー使わんとレンタサイクルは正解。
思ったより松林だらけで、風情なし。
翁のようにおじいちゃんが干潟でなんかとってはった。2人。
後で人に聞いたら、高砂の松は高砂神社が由来で、今はもうないそう。
ほんまやったら、高砂神社に行かなあかんかったそう。

高砂海浜公園・向島公園 - 高砂市
高砂海浜公園・向島公園 - 高砂市
県立高砂海浜公園(兵庫県高砂市)|ぞえぞえねっと
高砂海浜公園に行ってきました [兵庫県高砂市] - 頭文字(イニシャル)Y
高砂海浜公園・白砂青松100選/高砂市: 兵庫と神戸の写真ブログ-2012


駅までの帰り道、高砂神社のそばにある和菓子屋さん、柴田最正堂で高砂土産を物色。
このお店のエースの和菓子は「野路菊の里」やけど、
高砂の物語がらみなんで、高砂・老松(各135円)を4つずつ買う。
入口には老夫婦の人形など、高砂がらみ満載。
この日は夕方から若松で3人の自主練なので、ちょうどよい。
高砂の松の写真と、二種の和菓子で、行ってない二人も高砂詣で完了とのこと。
お菓子は食べてみたら、柚子風味で洋風テイストもあるハイブリッドな和菓子やった。


[PR]
by mamorus7 | 2012-06-15 13:00 | 遊びとか


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索