ロンドンオリンピック開会式





2012年7月28日(土) 5:00
ロンドンオリンピックの開会式
オリンピックスタジアム

五輪マークが燃えてるのと聖火はかっこよかった開会式。
30年以上前に行ったきりのロンドン。憧れのイギリス。



ちょっとアップが遅くなったけど、今頃開会式ネタ。
なんか、過去に生きる大英帝国像。21世紀像はなかった。
基本的に20世紀までの英国。
大英帝国コンセプトは現在のイギリスの国家観の欠乏の象徴か?
役人に構成要素のワードをもらって、映像をツギハギしたんやろうなぁ。
観に行ってる人もかび臭く感じてるんちゃう?
2012年ロンドンオリンピックの開会式 - Wikipedia

児島由紀子の「ロンドン通信」 ロンドン五輪開会式のハイライトもろもろ

メディアウォッチャーがみたロンドン五輪「開会式」

[ロンドン五輪⑧ 長いが感動的な開会式]

London Olympic 2012 Photos - Ceremonies

ニコニコ動画にアップされてる開会式中継 (選手入場や大会役員の先生などは省略)
◆ロンドン・オリンピック開会式 オープニング 1/2
カウントダウン~
産業革命以前から1960年代までの英国の経済的および社会的発展


◆ロンドン・オリンピック開会式 オープニング 2/2
産業革命
鉄の五輪が燃えてるのはいいけど、やっぱり鉄鋼王国時代への郷愁やし、
世界がそれで大戦に向かうことも表現してたのかも?








◆女王陛下と007
ロンドン・オリンピック開会式


◆ロンドン・オリンピック開会式 チルドレン
ピーター・パンやら不思議の国のアリス、101匹わんちゃんとか
ハリー・ポッター、メリー・ポピンズ


◆Mr. ビーン ヴァンゲリス:炎のランナー
ロンドン・オリンピック開会式にMr. ビーンことローワン・アトキンソンが登場
モンティ・パイソンの再来のようなミスター・ビーンはイギリスらしい、
いやらしい感じでおもろい。
ロンドンオリンピックの開会式に “Mr.ビーン” が登場し世界が抱腹絶倒!

ローワン・アトキンソン

◆ロンドン・オリンピック開会式エキサイティング
英国のポップ・カルチャーがテーマのパート
ピストルズのゴッド・セイヴ・ザ・クィーンやOMDのエノラ・ゲイなど、
選曲や曲のつなぎのセンスなさには閉口。
フーやストーンズに遡る曲順も最悪。
なんかおまけに付けられたイギリス音楽の選曲集。
在庫処分の投げ売り状態。
音楽監督はアンダーワールドとされてるけど、
オープニングのテーマ曲を担当しただけやろ。
全体を整えるプロデューサーの力量の無さが露呈。
ロンドン五輪開会式、UKミュージックを称える

ロンドン五輪開会式サントラ、開会式直後深夜にもデジタル・リリース

UK音楽満載!【ロンドン五輪開会式公式コンピ盤プレイリスト】

ロンドン五輪開幕式セレモニーのサントラが4カ国のiTunesチャートで1位に輝く

何本わかった?ロンドン五輪開会式で使われたイギリス映画をずらっと紹介!
ポップ・カルチャーの締めがネットの発明家というのは、ポップじゃない。
机にデスクトップのパソコン。前時代すぎる。
「Webページ」「ホーム・ページ」の開発発明者
ティモシー・ジョン・バーナーズ=リーさんも登場した
セレモニー、ロンドン・オリンピック(五輪)2012年開会式。


◆ロンドン・オリンピック開会式モア・エキサイティング
聖火が運ばれてくる様子とダンサー、アクラム・カーンによる、
戦争と2005年ロンドン同時爆破事件の犠牲者のためのパフォーマンス


◆Arctic Monkeys - I Bet You Look Good On The Dancefloor / Come Together
アークティック・モンキーズがロンドン・オリンピック開会式でビートルズをカバー


◆ロンドン・オリンピック開会式クライマックス
エリザベス2世の開会宣言~聖火点灯
聖火点灯はイギリスらしいというより、ヨーロッパの神秘性が出てて、
ほんま開会式のクライマックス。
でもその前の、出落ちのモハメド・アリ。
1996年のアトランタの時にも出たやん! イスラム頼みか?
開会式にモハメド・アリ氏も登場

◆Paul McCartney - Hey Jude
ポール・マッカートニー - ヘイ・ジュード
ロンドン・オリンピック開会式フィナーレ
ポールのヘイ・ジュードはテープと生音がずれてしもうた。
U2のボノがNew Year's Dayを高音で歌えないように、
ポールの高い声もちょっとだけで、さみしい。
「ヘイ・ジュード」口パクの予定だった?

開会式とは別やけど、大会の4つの地域を表した今回のロゴやフォントも安い。
ロゴ


セットロゴ


フォント


スローガン


開会式


ポケット


Facebook


携帯
会場でのサインは、「London」の頭は大文字やけど、
正式ロゴでは「london」で、小文字が落ち着かない。
並べたらわかった。
「london」と「Inspire a generation」の頭は、同じ文字。
ロンドンじゃなくて、イオンドン?

大会のスローガンである「Inspire a generation」は、
「世代を超えたインスピレーション」ってようわからん言葉に訳されてるけど、
「次世代に息吹を」の方がまとものような気がする。
図らずもインスパイアーした北島康介 | 言葉の旅人

オリンピック関係の名称の使用は厳しく制限されてて、
「London 2012 Olympics」という正式名称を使えないので、
「Lodnon 2102 Oimplycs」とアナグラムみたいに表示する店頭もあるそう。
やっぱり代理店のためのイベントやねんね。
[ロンドン五輪⑦ つづりの間違い?いいえ、反骨スピリット]

イギリスは、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの連合国。
正式の国名は、United Kindgom of Great Briten and Northen Ireland。
ほんとは違う国やねんけど、
今回は「GB」(グレイト・ブリテン)で結束して乗り切ろうという魂胆。
ロンドン・オリンピックと言ってるが、実際はイギリス・オリンピック。
ウェールズのカーディフやスコットランドのグラスゴーなどにも会場が設けられている。
これを「大阪オリンピック」があったとして例えたら、
大阪は、中心の旧東西南北区、生野連合、住吉連合、淀川連合の合体みたいなもの。
大英帝国像みたいな「こてこてなにわカラー」でまとめなしょうがない。
まとめはんのは、中之島のやからたち(よそから来た資本家軍団とその手先の役人)。
イギリス - Wikipedia

五輪開会式に見る「国の自己紹介」の難しさ | 冷泉彰彦 |

余録:英国人が好きなスポーツは二つある。一つはサッカ…

サッカー英代表数名、かたくなに国歌斉唱せず : ロンドン五輪2012

ロンドン・オリンピックは、前回の北京の4分の1の予算で、
安く仕上げるのに四苦八苦。
発注した警備会社が予定のスタッフ数を揃えられないとか、
行政が民間に協働とかいって安く発注して、
予算を縮小することのおもしろなさは随所に現れてる。
大阪マラソンみたい。
開会式やロゴ、ウェブの統一感のなさは、
仕事を振り分けすぎてコントロールできひんのやろなぁ。
コンパクト・シティに巨大観光って無理やわなぁ。
ユーロに入らなかったイギリスって今、どうやねん。
厳戒!テロ警備 限界!市民我慢 - 現地レポート 五輪の光と影 コラム ロンドン五輪

ロンドン五輪招致、その真相と舞台裏【3】

ロンドン五輪

TVでた蔵 みのもんたの朝ズバッ! 2012年7月30日放送
今回のオリンピックの予算は北京の4分の1の予算で行われたことなどが伝えられた。

ダニーボイル監督の演出の成否・・・ - (株)地域活性化プロジェクト
今回のロンドンオリンピック開会式も金ではないということを意識したというのは考えすぎだろうか!
予算は北京オリンピックの7分の1の約33億円の規模である

<ロンドン五輪>開会式、北京五輪と比べて中国人はどう思ったか?

ロンドン五輪がケチなため世界からひんしゅくを買っている。

開幕したロンドン五輪の印象はなぜ“薄口”なのか?
特需期待が肩透かしな4つの理由と意外な起爆剤


都市部オリンピックの予算を見積もることの「難しさ」(ロンドンから学ぶ)

ロンドン五輪の赤字、もたらす幸福感で相殺か

ロンドン五輪、予算大誤算 警備費など甘い見積もり 当初の2倍

ロンドン五輪、予算587億円を残して準備終了

北京オリンピックから早くも4年 今年はロンドンオリンピック開催 費用は1兆4200億円

オリンピック 困ったときの 目眩まし

金に物言わせるだけの中国人、、ロンドン五輪を嘲笑する資格などない!

オリンピック、ネットで生中継!

安いオリンピックを実施するので、よう考えられたのが建物のリサイクル。
ロンドン五輪、”減築”思想はいいことだ。

ロンドン五輪会場ツアー体験記

開会式やけど、こんなもんなら、ミレニアムん時のピーター・ガブリエルのが感動的。
色があふれてたEURO 2012の開会式の楽しさも6月の話。
Peter Gabriel - The Millennium show OVO part 1

自分のアートと人生は相反することのせめぎ合いだった / BARKS 特集

Opening Ceremony Of The EURO 2012 [1080] [Full HD]

[PR]
by mamorus7 | 2012-07-29 13:40 | スポーツ


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索