家電メーカーの凋落





2012年11月1日(木)
日の丸電機の再生の道
LIVE2012 ニュースJAPAN&すぽると!

大阪を代表してた家電メーカー2社、
パナソニックとシャープのたいへんさぶりが特集されてた。



経済評論家の片山 修氏は
「最大の違いは、わたしは経営のスピードだと思います。
 パナソニックは、常務以上の30人が集まって、月1回協議していたという。
 (今度は)それは10人に絞って、意思決定を早くするんだと、こういうお話。
 (それでも)あまりにも、日本のメーカーの意思決定が遅いんです」と話した。

海外勢に押され苦境に立つ日の丸電機の再生の道を取材しました。

「LIVE2012 ニュースJAPAN&すぽると!」 2012年11月1日(木)放送内容

そりゃ30人で考えてたら遅いわなぁと思ったけど、
よう考えたら、30人から10人になっても、
その10人が会議で果たす役割はその部下たちの利益を代表し、
10人のなかでの主導権争いや足の引っ張り合いも起こる。
よくある「御前会議」。
政治で言えば、議員定数の削減問題にも波及する。
夫婦や恋人といった2人なら意思決定が早いかというとそうでもない。
問題はリーダーのさばき方だろう。
パナソニック、2年連続で7000億円超の赤字

パナソニック、63年ぶり無配 通期赤字7650億円


パナソニック本社=大阪府門真市  大阪市阿倍野区のシャープ本社

名古屋は車中心やけど、大阪は家電メーカー。
でもこの2社の実態はもう大阪ではない。
今回の報道でよく映し出される本社の姿も貧相。
門真と阿倍野に住民票はあるけど、仕事は中国とかアジアばかり。

昔は他社の物真似の割に高くて社員も買わなかった松下のテレビ。
しかしデジタル技術は開発期間を時間単位に変更し、素早く技術を商品化。
昨今は白モノの現地カスタマイズ。
ブラジルでは、一般家族の冷蔵庫内を測りまくって、
2.5リットルのペットボトルの入る機種を作ってた。

さぁ新しい時代へと、うまくいくかどうか?
パナソニックの主力工場 “脱テレビ”でアップルに照準

パナソニックやっと社長交代、辞任圧力

パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に : J-CASTニュース

うちの庄内近辺は松下とゆかりが深くて、
稲津町にパナソニック溶接システムの本社がある。
aikoの三国駅で登場するボーリング場、
新三国グランドボウルの北側には昔、
パナソニックの洗濯機事業部があったけど、ニトリになる。

ぼくは80年代に、シンクタンクの仕事でよく茨木のテレビ事業部に行ってた。
CEATECの仕事で門真の本社も行ってた。
旧姓時代につきあいがあったので、
パナソニックにはがんばってもらいたいもんやけど…。

パナソニックでは「スマートAVライフ」、
パナホームでも「「スマート なくらし」」が提案されてる。
パナホームの仲間由紀恵が出てるCMでは、
「あれこれ考えずに、ここちよく暮らせるといいよね」という共演者のセリフ。
考えへんと楽するのが、スマートなくらし?
パナホーム|テレビCM スマート・パナホーム篇

パナホームの新イメージキャラクターに仲間由紀恵さんを起用

シャープはと言えば、今それどころでないこの時期に、2ネタ。
全自動炊飯器、実勢7~9万円。
1日70~90円負担増として3年で完済できる価格。
これって中国の富裕層狙い?
それと、小百合さんのCM。
ぼくも「なんで今…」と思ってた。
映画のプロモーションに合わせるのは当然やけど、
そんな余裕こいてる暇ないはずのシャープ。
シャープ 過去最大4500億円の赤字見通しを発表

シャープから「ヘルシオ炊飯器」が新発売
洗濯機のような「かいてんユニット」でムラの少ない洗米と炊飯が可能に


再建中なのに吉永小百合CM大量“復活”でシャープ関係者の「なぜだ!」

吉永小百合 封印された肉食系「愛欲生活」

テレビで物知り顔の経済学者が「選択と集中の失敗」と言ってる。
多角化は無駄が多いと言われながら、
選択と集中、多角化のバランスと言い直されてる。
博打のようなビジネス。
シャープ大ピンチの裏にある「選択と集中」

シャープの経営危機は「選択と集中」という経営戦略の罠(わな)に足をすくわれた結果なのか?

シャープ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた「本当の理由」

[PR]
by mamorus7 | 2012-11-02 10:35 | 社会


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索