懐かしの大阪万博 マニアEXPO,70

d0034501_1853144.jpg


1970年
Beatles
Let It Be


1962年生まれのぼくは、当時小学校の2年生だった。
並びながら、ビートルズの「Let it be」を口ずさんでいた。
ちゃんとした英語じゃなくて、
「レリビー、レリビー」というサビだけど…。




あれから35年。
ぼくはまだまだこの70年万博の輝かしさに魅了されてます。
日立館の飛行シュミレーターや、
エッチなガスパビリオン。
映像が心躍らせた三菱未来館。
こんなまずいもん食うてるから、共産主義なんて
貧乏臭いことになるんやと思って食べた、
ソ連館の茶色のパン。
(でもボルシチやピロシキはおいしかった)
ターバンを巻いたインド人がうろうろしているのが、
白人を見るより衝撃的だったけど、
インドカレーにはびっくり。

10月9日、今日あらためてスイス館の電照の美しさに
うっとりした。
太陽の塔の内部に展示されていた仮面の
プリミティブなたくましさも久々に見とれた。

昼間に鉄鋼館で見た記録映画では、
貧困や、戦争の悲惨さ、薬害で障害の残る子供たちの
映像もあった。
今でも変わってない。
なつかしさだけでなく、
70年代から変わらぬやりきれなさも味わった。

でも心斎橋に帰ってきて、
御堂筋パレードを見ても、「これから」を感じないのは、
没落していく大阪の現状らしさなのか?

明日は、民博で当時の記録映画を2本見に行きます。

懐かしの大阪万博「マニアエキスポ'70」

必見!大阪万博まぼろしの映像公開

団塊は懐古、若者に新鮮 懐かしの大阪万博
[PR]
by mamorus7 | 2005-10-09 18:55 | 芸能


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索