カテゴリ:宗教・生死( 41 )

母の一周忌(徳島編)





2012年4月29日(土・祝) 11:00
母の一周忌法要
徳島・土成

徳島ばかりの親戚なので、母の一周忌法要は、
庄内に来てもらうんじゃなくて、ぼくらが徳島へ。

More
[PR]
by mamorus7 | 2012-04-29 11:00 | 宗教・生死

母の一周忌(大阪編)





2012年4月27日(金) 11:00
母一周忌の法事
庄内の自宅

亡くなって1年。徳島のいなかにある墓に納骨したけど、
家の仏壇には分骨した小さい壷もあるんで、自宅で先行法事。

More
[PR]
by mamorus7 | 2012-04-27 11:00 | 宗教・生死

大震災のはじまりから1年





2012年3月11日(日) 14:46
東日本大震災から1年
甲子園球場

甲子園で阪神-巨人のオープン戦中に3.11から1年。
喫煙ルームで14:46を迎えた。

More
[PR]
by mamorus7 | 2012-03-11 14:46 | 宗教・生死

なぜなに日本語

2012年1月9日(月・祝) 21:00

カタカナも同時期に生まれた。仏門の僧の中で素早く文字を書くためだった。

漢字 中国語を簡略 それまではまず音をわかりやすい漢字に変換、
それから訓読みも発明して、日本語の漢字になった。
能の謡曲にある言葉は、能独特のものではなく、
その当時の語り口そのもの。
音感は難しいが、ゆっくりとした口調で、様々な情感を表現していた言葉。

ひらがなは源氏物語に代表される女子の発明。
逆に武家は、漢字の形にこだわり、「かえりごと」を逆に漢字に変換し、
「返事」とあらわした。

方言は藩体制や関所などの影響で、それぞれの地方同士の交流がなかったため、
方言が純化していった。
江戸では山手と下町で交流がなかったため、二つの言葉がそれぞれ発達。

武家は都のマナーなどを身につける為、公家や京育ちの武士を家庭教師役にした。
公家の施設警護であった武士が、のちに公家を家庭教師として使用するという
立場の逆転が起こる。

近代は、西洋文化の転換と日本語の標準化。
西洋のコンセプトを漢字に変換、国語と言う概念で日本国全体に教育していく。
それまでは話し言葉と書き言葉は別々だったが、言文一致の潮流の元、
「である」「です」「ます」が文字として一般化していく。

平安時代には200文字ほどあったひらがなは、50音に統一。
学校教育のおかげで書き言葉は標準化されていったが、
話し言葉の標準化に役立ったのはラジオ放送。

最後に比叡山延暦寺。
カタカナを誕生させた仏僧が学ぶ大学の比叡山では、
仏教の研究という面から、いまだに古代の言葉を読み解き、
現在に伝えようとしている。

釈迦や親鸞
言葉の変化に
[PR]
by mamorus7 | 2012-01-09 21:00 | 宗教・生死

淋しいもみじ祭




2011年12月17日(土) 7:32
胸熱メール
ズームイン!!サタデー
日本テレビ

何気なく朝テレビを観てたら、グッときた。
ズムサタが、携帯で保護してるメールを街頭調査。

More
[PR]
by mamorus7 | 2011-12-17 07:32 | 宗教・生死

妻夫木くんの悪人





2011年11月6日(日) 21:00
悪人
テレビ朝日 日曜洋画劇場

映画のプロモーションでの妻夫木くんのコメントが気になってた作品。
映画に妻夫木くんの意気込みは開花していた。

More
[PR]
by mamorus7 | 2011-11-06 21:00 | 宗教・生死

それでも、、、





21011年10月23日(日)
それでも、生きてゆく
フジテレビ

気になってたのに、夏のオンエアを全然見ていなかったテレビドラマ、
それでも生きてゆく。1日で全話を見てしまった。

More
[PR]
by mamorus7 | 2011-10-23 12:32 | 宗教・生死

杉やん見舞い





2011年10月12日(水) 16:00
杉やんのお見舞い
湊町・富永病院

ラッキーの杉やんが入院した!
湊町の富永病院

More
[PR]
by mamorus7 | 2011-10-12 16:00 | 宗教・生死

親鸞聖人のお考え





2011年9月27日(火) 1:13
親鸞聖人の花びら
高森顕徹

亡き母の法事などをやってて、その意味がわかればなぁと思ってたので、
新聞に広告が出てた仏教の本をネットで調べてみた。

More
[PR]
by mamorus7 | 2011-09-27 01:13 | 宗教・生死

出産祝いでお宅訪問





2011年9月19日(月・祝) 10:30
ご出産祝い
徳島・山城団地

母の納骨で徳島に来たついでに、徳島の知り合いんとこの
出産祝いにお宅へおじゃま虫。

More
[PR]
by mamorus7 | 2011-09-19 10:30 | 宗教・生死


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索