人気ブログランキング |

起きたら一人…

d0034501_1965715.jpg



2008年3月8日(土)~9日(日)
東大寺二月堂お水取り、
大阪城、新世界など

先週は、京都2泊3日だったので、
今週は「大阪に遊びに来る?」と誘って、
「通天閣とか飛田新地とかディープな大阪を案内しまっせ!」ツアーを予定。



でも、ちょうど前日、奈良に取材に来てて、
お水取りの時期やと気づいたんで急遽奈良観光も追加。
お姫さんは近鉄の京都駅、知らんかった。
京都駅から近鉄で奈良駅に行くんはぼくもはじめて。
京都の違う面持ちも感じた車窓からの景色。

二月堂への観光客は予想以上に大量。
なので、お松明の火の粉を浴びれるほど近くには行けずに、
駐車場から観戦するみたいな感じ。
でも奈良駅からここへ来るまで、灯りも少なく、
大阪の祭のように屋台もない。
大阪や京都と違う、これが奈良らしいやねと痛感。
お松明が駆け上がるところを離れて眺める感じやけど、
遠いので迫力が少なく、ぼくらのまわりの人もはじめてみたいで、
「なんや、思ったよりしょうないないなぁ」と愚痴る。
ばちあたりまっせ…。
お水取りの正式なんは12日だけだから、
8日は修二会(しゅにえ)の期間。
でもなんか、ありがたい。

東大寺のお水取り行ってから、大阪に戻ってきて
NHKの近所のホテル・ザ・ルーテル泊り。
ルーテルだから教会っぽいつくりでええんかなぁと思ってたけど…。

翌日は、大阪城。
大阪城公園内には、機関車型の「ロードトレイン」があって、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に二人で乗って、城門前まで。
絵に描いたような観光ぶり。
大阪城は、ぼくも登るのは久しぶり。
思ったよりの人ごみで、よく見ると中国人ばかり。
殿様お姫様のコスプレサービスもあったんやけど、
お姫さんはしてくれへんので、断念。

通天閣もと思ったけど、長蛇の列なんでやめて、
新世界をぶらぶらして、飛田新地もお姫さんをご案内。
こわいアジア風情は少し減ってた。
赤井さんがらみのだるまや、八重勝も長蛇の列なんでやめて、
そのあたりの空いてる串カツ屋で日本酒四合。
眠くなってきたんで、ホテルで一休みしようと、タクシーで太融寺へ。
ホテルに入って眠ってしまい、起きたらお姫さん帰ってた。
「今後も起きたらいない事あると思うし」
シンデレラみたい…。
by mamorus7 | 2008-03-08 17:00 | 遊びとか


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索