御所の桜

d0034501_15432180.jpg




2011年4月7日(木)
京都へ花見、都島で呑み会

天気がいいので、平日なのにのん気に京都へ花見遊山。
京阪で出町柳まで行って、京都御所へ。



もう10何年も行ってないので、こんな感じやったかなという御所。
たまたま春季一般公開中で、
無料でちょっと見せやすいところを見せてくれてた。
驚いたのは、御所にはいろんな種類の桜が
いい頃合いで咲いていて、色とりどり。桃もあった。
よく見る花見的な桜というよりも、
盆栽のように見せるための桜の風情。
でも天気が良すぎて、ピーカンの御所の風情はいまいち。
寺町側に出ると、すごく静かになって散歩によし。
 京都御所の春季一般公開・・・♪
 京都御所のお庭と桜・・・♪
寺町を下って行って、適当な食事処がみつかれへんかったんで、
そのへんのうどん屋さんで小エビのフライ定食と日本酒でランチ。
その後、本能寺の近くの鳩居堂に立ち寄って、お香の香りを聞く。
そして、三条大橋に近いたわし屋さんの内藤商店にも。
一緒に行ったお連れさんは、ワイングラス用のロングのたわし購入。
2,000円以上したと思うけど、ワイン通には便利なアイテム。
ほんで、先斗町をそぞろ歩いて、祇園で一休み。
南座で歌舞伎を見た後によく行く、井筒八ッ橋本舗の2階で
お茶しようかなと思ったけど、マダムたちでいっぱいなので、
壹錢洋食の近くの普通の喫茶店へ。
よう歩いた京の一日。

お連れさんが用事があって野田阪神に寄った後、
タクシーで都島へ。
入院してた都島の病院に近い居酒屋さんに出陣。
寺田屋さんは携帯のネットで探して気になってたお店。
ここから瓜ちゃんも合流。
今日のお連れさんとも、入院中世話になったんでお礼の食事会。
焼空豆とかオムレツ、はたはたなどいろいろ堪能。
でも酒がおいしくて、なんかポーっと酔っ払う。

タクシーで東天満に移動して、えりちゃんのお好み焼、てんご
よく聞いてたけどぼくは初めて。
なのに、今月でお店閉めるそう。もったいない。
活けのタコとズッキーニの焼いたんを食べたのは覚えてるけど、
あと何食べたんか、よう覚えてない。
もう1軒、バーに行って、泡盛をロックでいただいて、タクシーで帰宅。
久々によう呑んだ。
[PR]
by mamorus7 | 2011-04-07 12:00 | 遊びとか


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索