人気ブログランキング |

阪急そばの退化カフェ





2011年9月25日(日) 16:00
リニューアル・オープン
阪急そば+Cafe 庄内店

阪急庄内駅の阪急そばがリニューアルされて、
「阪急そば+Cafe」というカフェ(!)になった。



実は、阪急そばは省略して「阪そ(はんそ)」と言われてることを最近知った。
庄内駅の西側にあった阪そが、きれいにリニューアルされた東口に
阪急そばカフェの1号店としてオープン。
庄内駅まわりでの買物のついでに行ってきた。


広くきれいになったんはいいんやけど、文句ばかりが口につく。
オープンが鯖や(阪急電鉄庄内駅店)に揃わず遅れた。
こういうのは、きちんと揃った方が注目されやすいし、
広報もそれぞれ同時にリリースして、効果が高くなる。
鯖やができた時に、阪そは椅子も搬入されてたのに、
入口には「オープンは9月下旬」との貼紙。
お店に入ってみると、食券で購入せなあかんのやけど、
食券のマシーンの表示がわかりにくい。
タイムサービスのメニューを表示するんは、
タイムサービスのスイッチを押さなあかん。
まるでわかりづらいウェブのインデックスみたい。
食券を渡して、好きな席で待つんやけど、
メニューを言われて呼び出しを食らう。
これを恥ずかしいと思う人もいるだろう。
また取りに行かないとあかんし。
食事後は、皿などを返却口へ持っていかなあかん。
めんどくさ!
これまではカウンターだけのオープンキッチンやったから、
座って注文したら目の前に出てきて、帰りもそのままで楽チン。
おいしいとか、おいしないの話でなく、
スムーズな流れが忙しい大阪人にはぴったりだった。
阪その1号店、十三駅は今でも立ち食いスタイル。


オープン直後やからか、暇なのに店員が4名もいて、
アルバイトの女子2名は私語で大盛り上がり。
ついでに鯖やにも文句あり。
9/4(日)の仁左衛門さんの神戸公演のときに、
幕間用にとお弁当を買ったけど、
そのとき鯖やの女の子二人は、値付けも終わってないのに、
私語で盛り上がってた。
最近のバイト教育はどないなってんね!
ちなみに鯖やは、豊南市場の入口の向いに庄内本店直営店がある。
駅店から何十mしか離れてないのに…。

話を阪そカフェに戻すと、昼過ぎから夕方までは
アイドルタイム(14~17時)と銘打って、
唐揚げに麺類とご飯がセットになって380円(サラダそばも安くなってる)。
なんか、マーケティング用語を客に押し付けて、お値打ちですよと言う態度は好かん。
16時以降は“ほろ酔いセット”が800円。
お好きなアルコールにお好きな天ぷら3品と十割そばが付く。
こんなとこで十割そばっちゅうのも?
カフェやから甘味ものもある。
こんなに変な変身を遂げた阪そやけど、
そんな中でも、一人の庄内マダムが、天ぷらそば食べながら、
小瓶のビールをグラスにいれて呑んではった。男前な感じ。
これまでの阪そなら、鴨せいろそばで十分満足できたのになぁ。


ところで、英文店名は「soba-cafe hankyu」となり、
全部小文字で上、「+」でなく「-」になってる。
デザイナーやプランナーは、このへんのこと熟考したんやろか?
阪神と統合されたんやから、そばカフェで統一して阪神沿線にも展開したらいいのに…。
時給900円のおねえちゃんらを食わしていけるんやらどうやら。
これは確実に進化なんかじゃなくて、退化にまちがいない!

 さすらい講師の極私的日常 関西のグルメと紀行・音楽・芸能・社会時評 時々毒舌も

 9/20【開店】阪急そば+cafe庄内店 | 開店・閉店

※10月に入って、朝食を食べに行ったら、
  出来上がりのメニューで呼び出しはなくなってた。
  券売機でチケットを買うと、厨房でそのメニューがわかるみたいやねんけど、
  カウンターの女の子がコックさんに大声で伝えるため、
  やっぱり注文がまるわかり。わかってないなぁ。
by mamorus7 | 2011-09-25 16:00 | 遊びとか


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索