人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の和菓子ヒット


2011年9月16日(金)、22日(木)
肉桂餅とかりんと
梅田の百貨店食料品フロア

母の納骨で親の里に帰る手土産と、
能の先生の陣中見舞いの品を梅田の百貨店で物色。



話題の伊勢丹はちゃんと見てなかったので、この機会にウロウロ。
でも、JR大阪三越伊勢丹って名前、めんどくさいなぁ。
地下の食料品フロアは壁だらけで、天井高いのに圧迫感が強い。
壁面の有効利用できてへんやん。
赤福も長蛇の列で、赤福氷が大人気なんやろか?
そんな文句を考えながら見て回ると、
全国の銘菓を揃えた「菓遊庵」コーナーが大充実!
また今度、ゆっくり探しに来よと思いつつ、
堺に本店のある八百源来弘堂で上品な輝きを放つ肉桂餅を買った。


徳島・土成の親戚のみなさんは、四十九日の時用意した
阿闍梨餅を喜んでくれたので、
今度はハイカラな和菓子をと、ニッキで攻める。
阿闍梨餅は1個105円やけど、肉桂餅はその倍の値段!
徳島では何日も世話になるから、ここはイッチョ奮発!

 肉桂餅小話

9月23日(金)は西宮の白鷹禄水苑で小鼓の久田舜一郎先生と、
謡のお師匠はん、寺澤幸祐先生が『酒都で聴く居囃子の会「船弁慶」』の舞台。
前日は台風のおかげで足止めを食らって、
ようやく徳島から帰阪できたばかりで、いつもの阪神百貨店でお菓子を物色。
伊勢丹の全国銘菓の充実からか、阪神の全国銘菓のコーナーがなくなってた。
その代わりニュー・オープンしたのが、京都河原町三条 かりんとう処の「玉や絲や」
袋のパッケージもかわいらしいけど、一袋ずつもかわいく安心価格。
1袋300~400円程度なので、いろんなバリエーションの組合せが楽しめる。
ぼくは絲ものばかり、黒糖:和三盆;そば、野菜、豆乳のやさしい5種類を買った。


by mamorus7 | 2011-09-22 16:30 | おいしいもん


頭、いかれてる


by mamorus7

検索