徳島・土成のスーパー銭湯?





2011年9月21日(水) 10:00
天然温泉御所の郷
徳島・土成

母の納骨で親の実家、徳島の土成に帰ったけど、
なにもないので近くのスーパー銭湯に行ってきた。




徳島道の土成ICから近いんやけど、外観はものすごく立派。
土成にこんなんできてんやぁと、はじめてみた時感心した。


料金は600円。
この日は奇数日なので、男湯は洋風のローマの湯。
ヌルヌルしてまったりする、美人の湯やった。
天然温泉は内湯だけで、加水して循環させているので、かけ流しではない。
まぁ一般的なスーパー銭湯。でも軽く極楽、極楽。


偶数日やったら、こっちの和の湯に入れる。
サウナは広くて清潔なのはきもちいいけど、
露天風呂は狭いから、まわりののどかな景色の大きさには不釣合い。
外観を見て予想してたより小さな施設やったのは残念。
そういえば、いとこのお姉ちゃんが、
「土日は芋の子を洗うように満員らしいから、まだ行ってない」
と言ってた。
そらこの大きさは普通の銭湯に毛が生えたくらいやから、
団体さんが来たらもう目一杯になる。


オープンは2002年4月、阿波市の第三セクターが運営してるスーパー銭湯で、
健康センターの中にスーパー銭湯の施設が入ってるだけやった。
大きな駐車場は、お遍路ツアー客の食事や休憩、土産物ショッピングを当て込んでいる。
もっと田舎っぽい演出がほしかった。

 源泉かけ流し温泉を求めて | 天然温泉 御所の郷

 天然温泉御所の郷

ほんとはこの前日には徳島から大阪に戻るはずやった。
9/17(土)の昼に高速バスで土成に着いて、翌日納骨をして、
9/19(月)は祝日なんでゆっくりして、9/20(火)に帰阪する予定にしてた。
ところが台風15号のおかげで、淡路島の高速が通行止め。
高速バスで大阪に戻れなくなってしまった。
19日(月・祝)は徳島市内の知り合いに女の子が生まれたんで、
そのお祝いに出かけていったんやけど、その帰りの昼過ぎから雨が強くなってきた。
ほんとは、その帰りにこのスーパー銭湯に行こうと思ってたんやけど、
あきらめて鴨島からタクシーで土成の家に戻る。
9/20(火)、高速バスは運休したまま。
携帯で高速道路の通行情報とバス会社の運休情報をチェックしたり、
電話したけど、めどがつかない。
この日の夜中なんか、土成町の各家庭につながれている端末から
町役場のアナウンスがけたたましく鳴り響いてた。
避難状況とか警報のアナウンス。これを聞いたら、余計に怖くなる。
9/21(水)、土成は風は強いけど、雨は上がった。
けど、まだ高速が止まってて、バスの運転再開が見えないので、
暇つぶしに温泉にとした。
行きはいとこのお嫁さんに車で送ってもらったけど、
帰りは自分で歩いて戻ると20分くらい。
うちの親の実家は、四国88ヵ寺霊場の8番札所、熊谷寺の山門のすぐ下にある。

スーパー銭湯からの帰りに歩いてると、
お遍路さんにお茶を出してくれる休憩所の看板もあった。
スーパー銭湯に隣接するきちんとした休憩所より、
民家のようなとこでお茶をよばれるほうが、お遍路さんには似合ってる気がする。
やさしい感じがする。
[PR]
by mamorus7 | 2011-09-21 10:00 | 遊びとか


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索