天気のいい日曜日に…





2012年4月15日(日) 10:30
買いまわりとランチ、カフェなど
庄内~難波

歌舞伎のチケットを引き取りに道頓堀に行かなあかんのに合わせて、
買い回りやお茶など。



今週は、こんぴら歌舞伎やサッカーのチャンピオンズリーグ準決勝、
伊勢志摩のハーフマラソン大会など、イベント目白押し。
気持ちのいい晴れた日曜やから、自転車で道頓堀行く前に、
ママチャリで買いまわり。
ママチャリは各停で、スポーツバイクは特急扱い。
難波までなら40分もかからない。


●10:30 庄内・五色湯
毎月15日は、銭湯が大にぎわい。
豊中市では65歳以上の「ふれあい入浴」サービスで、料金100円。
五色湯の駐輪場もママチャリ、ワンサカ。
来てはる常連さんの話を聞いてると、
年金暮らしの人は、毎日銭湯来ると1万円以上かかるからしんどい。
100円の日はありがたいから、銭湯も来れるそう。
パチンコ屋で散財する人よりはしあわせやね。

●12:00 庄内・ダイキ
今月は母の一周忌なので、お花をいつもより多い目に。
60~80円の小さなポットに入ったお花3つは、色が新鮮。
切花も200円前後で、上品なのが目白押し。
でも仏さんの花は300円弱。

●12:10 庄内・スギ薬局
うちのお米は、世間の風潮と逆行で、安いのを買って丁寧に炊く。
スギ薬局の10%OFFを使って、2,500円くらいで10kg買っとく。

庄内での買いまわりを終えたら、晩ご飯用にたけのこご飯の準備。
ライフで安いご飯の素があったんで…。


●13:40 難波・宏亜楼
颯爽とスポーツバイクで難波へ。
久々にランチでもと思って、気になってた人気のシンガポール・チキンライスのお店へ。
もう昼過ぎやけど満員。
5分ほど待って、4人テープルに案内されて、一人で占領。
まぁシンガポールのチキンライスでは普通なもんやったけど、
大阪でこれがいただけるのも貴重なので、
紹興酒も頼んでロック2杯で昼酒。合計2,100円くらい。
天王寺にもっと丁寧なシンガポール・チキンライスがあるそうなんで、今度行こ。

●14:30 難波・松竹座
さすがにおけぴやヤフオクでも、 こんぴら歌舞伎のチケットは安く入手できない。
上・中・並の3種あって、一番安い並でいいねんけど、
前売券は早々に売り切れてたので、1万円の並を第一部、第二部通しで。
電話予約して、松竹座の窓口でチケット受取。
今月は、OSKの舞台開催中。

●15:00 難波・アラビヤ コーヒー
チキンライスの口直しにコーヒーでもと思ったら、いつものここ。
この前来た時、マスターはおれへんかったけど、
奥さんが「なんか買いに行ってくるといって、そのままどっか行ってしまった」と
ぼやいてはった。
そんなんしてるからか、最近のマスターははらぼて。

●15:30 西長堀・大阪市立中央図書館
予約の本を取りに行ったら、蔵書整理で長期休館中。
頼んでるんは、市橋 達也 「逮捕されるまで -空白の2年7カ月の記録-」。
映画化されるんで、読んどきたくなった。


●16:00 庄内・リブルマン
アラビヤでホットコーヒー飲んだのに、地元に帰ってきても最近お気にのカフェへ。
庄内では珍しいこじゃれたカフェ。
きのうの雨ん中来たら、臨時休業やったから、あらためて。
なにかデザートでもと思って、知らないアフォガートにチャレンジ。
バニラアイスにエスプレッソがけ。苦味がめちゃいい。
アイスコーヒーとセットで520円。
庄内のCafe Librementでランチ|くうのライフオーガナイズな毎日

天気よすぎて、ちょっと焼けたみたい…。
[PR]
by mamorus7 | 2012-04-15 10:30 | 遊びとか


頭、いかれてる


by mamorus7

プロフィールを見る

検索