人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日限萬里子さんのお墓参りに行ってきました

日限萬里子さんのお墓参りに行ってきました_d0034501_1044457.jpg日限萬里子さんのお墓参りに行ってきました_d0034501_10441635.jpg









3月14日の三回忌の集まりでいただいた資料に、
お墓のあるお寺が紹介されていました。
ずっと忙しくて行けなかったのですが、ようやく時間もできたので、
京都に日曜日、行ってきました。



西陣にあるお寺なので、四条大宮からバスで行けます。
お墓の掃除道具やお供え物などは、
事前に大宮周辺で買えるところを探しておきました。
お墓参りのマナーもネットでチェック済。

お昼過ぎに大宮に着いたところ、大阪じゃ大丈夫だったのに雨。
「ごめん、日限さん。今日はやめといて、来週くるわ」と思ってましたが、
とりあえずワインでも買って帰ろうと、
四条大宮にあるワイン屋さんに行きました。

四条通を烏丸方向に歩いてちょっと。
小さな洋書屋さんのみたいな『ワイングロッサリー』というお店には、
昔のスッチーのようなきれいどころのお姉さんがお二人。
緊張します…。

あまり買っては飲まなかったカリフォルニアのピノノアールと、
スイスのグリュイエール・チーズを買って、
「冷えたシャンパンはありますか?」と聞いたら、
あるということなので、今度墓参りに来るときは
シャンパンをここでとあたりもつけました。

お店を出ると雨もやんで大丈夫。
どうしようかなと思って、とりあえずターリーズでお茶。
考えた挙句、ごはんたべてから、やっぱりお墓に行こうと決めました。

大阪でも安くて有名な『さくら水産』がさんま定食を500円でやってたんで、
食券を買っていただきました。
お味噌汁以外に、生卵やのり、ふりかけもたべられるんで、
これで朝ごはんにできたらいいなと、新たな発見です。

次は掃除道具を買いに、100均へ。
ちょうど駅近くにダイソーがあって、数珠やお線香、ろうそく、半紙、
ぞうきん、わたし、歯ブラシ、それから
シャンパンを注ぐワイングラスも買えました。1,000円くらいでそろいます。
あっ、それから買ったものを入れて持っていくかばんも100円で買えました。

もう一度、ワイン屋さんへ。
冷えたシャンパンをお願いすると、ビオのシャンパンと、
もうちょっと安めでフルーティーなのを薦めてもらいました。
おねえさんのきれいさにクラクラきて、ちょっと高いビオのシャンパンに。
う~ん。甘いぞ、澁谷。

さっき買ったチーズとワインを預けておいて、
シャンパン持って、市バスで西陣へ。
乾隆校前というバス停からすぐとわかっていたけど、
千本えんま堂が近いんですが、上七軒や北野天満宮も近いんですね。
千本通りをはさんで老松町の反対側です。
京都の地図がわかっていなくて、新鮮です。
乾隆校ってなにかわからなかったんですが、
今は乾隆小学校になってます。
京都の真ん中ですか? (御所は?)

お花屋さんを近所のまんじゅう屋さんに教えてもらって、千本通りを北へ。
季節に合った女性向なおまいりのお花を
3,000円ちょっとで作ってもらい、お寺さんへ。
西陣の住宅街にある『本瑞寺』は、乾校のすぐ横。
日曜日のクラブ活動の声をBGMにひっそりと日限さんが眠っている。

バケツとひしゃくを借りて、お墓の掃除。
まだ新しいので、あまり汚れてはいないけど、
前にお参りされた人のお花や
お線香をかたし、お墓を磨いていくと、
なんか日限さんをお風呂に入れているみたい。
歯ブラシで文字のところを掃除すると、苔や汚れが出てきて、
お掃除らしさが増してきた。
お墓の文字を歯ブラシで掃除してたら、漢字の美しさを再発見。
お墓参りや漢字にも、日本の伝統の美しさを感じれました。

本瑞寺
京都府京都市上京区上立売通千本東入上る姥ケ寺之前町896-1
〒602-8303
(市バス・乾隆校前より徒歩3分、乾隆小学校横)
075-431-1879

掃除を終えて、シャンパンをお供え。
日限さんの好きなお酒です。
拝んでからいただくと、1時間近く掃除した後なので、
うまいこと、うまいこと。(バチ当たるでぇ~)
のんびりシャンパンをいただきながら、日限さんを想う。

お墓参りを終えて、また四条大宮のワイン屋さんへ。
置いてもらってたワインとチーズを手にして、
「そや、パッチギ観な!」と思い、本屋さんで関西1週間を立ち読み。
携帯サイトも連動した紙面づくりに感心したけど、
これからの時間は梅田に戻っても晩の9時くらいにしか上映してない。
京都なら6時30分に上映されるということで、烏丸の京都シネマへ。

この続きは、また後日。

日限萬里子さんのお墓参りに行ってきました_d0034501_10263259.jpg


2007年
中森明菜
バラード・ベスト
-25th Anniversary Selection
-』

お墓参りに行く電車やバスのなかで聴いてた明菜です。
切なくて、切なくて。中島みゆきの「おかえりなさい」みたい。
by mamorus7 | 2007-06-10 23:59 | 宗教・生死


頭、いかれてる


by mamorus7

検索